【京都市北区】整体院の口コミ

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

あなたが行ったのはどこの地域のどんな業種の治療院(整体院・鍼灸院・接骨院・カイロプラクティック)ですか?

京都市北区にある、自宅も兼ねた個人経営の整体院でした。

どんな症状にお困りでしたか?

大学時代、論文執筆のため机でパソコンに向かっている時間が長く、同じ姿勢からほとんど動かない生活を続けていました。肩や首のコリがひどいのは自覚していましたが、そのうちに背中が痛み出し、動くのもしんどく、日常生活にも支障をきたすようになりました。

どうやってその治療院を知りましたか?

近所のため、何度かチラシが自宅にポスティングされていました。外出の際に看板もよくみかけていました。

最終的には何が決め手となってその治療院を選んだのですか?

一刻も早く背中の痛みをどうにかしないと、生活も学業もままならないという状態だったので、すぐに行って治療を受けられるという、自宅からの物理的距離の近さで選びました。

初回に支払った金額と通算通院回数を教えてください。

初回5000円くらいだったと記憶しています。3回ほど通いましたが、症状が改善しなかったので行くのをやめ、別のカイロプラティックの医院にかえました。

その治療院にどんな不満を感じましたか?

先生の自宅の一室を治療室にあてた形だったせいもあり、普通の医院にあるような無機質さがなく、どこか生活感がにじみ出ていて、清潔感に欠けていたのが気になりました。毛布やタオルも、なんとなく使い古した印象で、あまり気持ちのよいものではありませんでした。また、狭い一室で男性の先生と一対一になるので、それだけでも女性としては少し緊張する環境におかれるわけですが、加えて容姿や体形に触れるような話題を口にされるので、若干セクハラというか、毎回気持ち悪さが残りました。それでも症状が改善するならと思って3回は通いましたが、一向によくなりませんでしたし、的確なアドバイス等もなく不信感が募ったので、最終的に行くのをやめました。