【名古屋市】整体院の口コミ

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

あなたが行ったのはどこの地域のどんな業種の治療院(整体院・鍼灸院・接骨院・カイロプラクティック)ですか?

名古屋近郊の地方にある、チェーン店です。整体ですが、リラクゼーション整体と謳っていました。ベッドがあり、整体の技術でリラクゼーションをするとのことでした。金額は10分1000円くらいで、40分コースを受けました。

どんな症状にお困りでしたか?

交通事故に遭ったことがあって、首がそれ以来定期的にだるくなります。また、運転の仕事なので、腰が痛い。それを楽にしたくて行きました。

どうやってその治療院を知りましたか?

店頭の看板を見て知りました。チェーン展開しているので、色々なところで看板を見て知っていました。

最終的には何が決め手となってその治療院を選んだのですか?

決め手と言うか、ネットの口コミなどは見ましたが、どこもいいこと書く人は書いているし、マイナスなことを書く人は書いているので、あまりうのみにせず、直観で行きました。

初回に支払った金額と通算通院回数を教えてください。

初回だからと何か料金が発生したわけではありませんでしたが、10分1000円くらいの設定で、40分のコースをお願いしました。

その治療院にどんな不満を感じましたか?

整体は国家資格ではなく認定資格なので、それぞれの組織によって基準は違うし、整体師もほんとうにピンからキリまでいると思います。

少し前に知り合った友人が整体師で、彼は腕もいいですし、論理的に話してくれるのでよく理解できます。きちんと勉強しているなぁと思います。にもかかわらず、整体は万能ではない、自分はまだまだ未熟だといつも初心を忘れないようにしている、と言います。

で、その10分1000円のそのお店は、なんだか表情から自信満々なんですよね。整体ですべて治せる、みたいなことを大きく言うんです。なんか最初からうさんくさいなと思いました。で、いろいろうんちくを並べてくれる割には、後々知り合った整体師さんと言うことは真逆だったりするんです。今考えると、その整体師さん、いい加減なこと言ってたような気がします。あの時は、整体師なのだから勉強もして知っていると思いこんでいましたけど。で、よくなるのは時間がかかりますからとか何とかいうので3か月通いました。結局改善は見られず、今の知り合いの整体師さんと出会ったのですが、腕がいいのに、あまり治療?はしないんです。どちらかといえば生活指導。でも、的確で、見ていないのにいろいろ当てるんですよね、占い師みたいに。その指導のもと生活習慣を改善したら、1か月もたたないうちに、効果が表れました。あの知ったかぶりに整体に通ったお金を返してほしいくらいです。

結局、整体師って資格を取るのは簡単みたい。でも、だからこそ、その後の努力とか勉強をしてる整体師さんとそうでない人の差はすごく結果に出るんだと思います。とにかく、もう、あの最初に行ったところは2度と行く気になれません。整体師は、お店で選ばず、人で選んだ方がいいちう教訓になりました。